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Saturday, October 2, 2021

[TGS 2021]「日本ゲーム大賞2021年間作品部門」の大賞は「Ghost of Tsushima」と「モンスターハンターライズ」に決定 - 4Gamer.net

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画像集#001のサムネイル/[TGS 2021]「日本ゲーム大賞2021年間作品部門」の大賞は「Ghost of Tsushima」と「モンスターハンターライズ」に決定
 コンピュータエンターテインメント協会は本日(2021年10月2日),同協会が主催する「日本ゲーム大賞2021年間作品部門」の受賞作品を,東京ゲームショウ 2021 オンラインの公式番組で発表した。

 大賞に輝いたのは,中世日本を美しく描き出したSIEのオープンワールドアクションゲーム「Ghost of Tsushima」と,カプコンが展開する「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンターライズ」だ。

 それに合わせて,ゲームデザイナーズ大賞と経済産業大臣賞も発表され,AR技術とラジコンを活用した「マリオカート ライブ ホームサーキット」ゲームデザイナーズ大賞を,コーエーテクモゲームスで「信長の野望」などを手掛けたシブサワ・コウ氏経済産業大臣賞が受賞を果たした。

 授賞式の様子は番組のアーカイブで視聴することができる。番組には伊集院光さんや柴田将平さんが出演し,各タイトルの開発に関わったクリエイターへのインタビューや,ビデオレターの公開なども行われているので,それらが気になる人はチェックしてみよう。


大賞は2つの作品が受賞!
(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
『Ghost of Tsushima』
(株式会社カプコン)『モンスターハンターライズ™』


●『モンスターハンター』:シリーズ作品として年間作品部門、7度目の大賞に!
●『Ghost of Tsushima』:海外開発チームとしては初の大賞受賞!
●名作のリメイクから、個性的なオリジナルの新作まで、多数のタイトルが選出!

 今回で開催 25 回目を迎える「日本ゲーム大賞(Japan Game Awards)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、略称:CESA、会長:早川英樹)では、2021年度を代表する作品を選出する『日本ゲーム大賞 2021年間作品部門』の大賞および各賞を決定し、『Ghost of Tsushima』(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)と『モンスターハンターライズ TM』(株式会社カプコン)の 2 作品が大賞を受賞しました。

 今年度は、2020年4月から 2021年3月末まで日本国内で発売された作品が対象※となり、本年 4月 19 日から 7月 23 日までの一般投票と日本ゲーム大賞選考委員会の審査により各賞を決定しました。
※グローバル賞のみ、2020年1月〜12月末までの作品が対象となります。

■「日本ゲーム大賞 2021年間作品部門」各賞一覧
(各賞内:カナ 50 音順)
●大賞

タイトル 社名 プラットフォーム
Ghost of Tsushima 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS4
モンスターハンターライズ™ 株式会社カプコン Nintendo Switch™

●優秀賞
タイトル 社名 プラットフォーム
ウマ娘 プリティーダービー 株式会社Cygames iOS / Android™OS / PC
原神 miHoYo iOS / Android™OS / PC / PS5 / PS4
Ghost of Tsushima 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS4
天穂のサクナヒメ 株式会社マーベラス Nintendo Switch™ / PS4 / Steam
バイオハザード RE:3 株式会社カプコン PS4 / Xbox One / PC
バディミッション BOND 任天堂株式会社 Nintendo Switch™
ファイナルファンタジーVII リメイク 株式会社スクウェア・エニックス PS4
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 株式会社コナミデジタルエンタテインメント Nintendo Switch™
モンスターハンターライズ™ 株式会社カプコン Nintendo Switch™
The Last of Us Part II 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS4

●ベストセールス賞
タイトル 社名 プラットフォーム
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 株式会社コナミデジタルエンタテインメント Nintendo Switch™

●グローバル賞 日本作品部門
タイトル 社名 プラットフォーム
あつまれ どうぶつの森 任天堂株式会社 Nintendo Switch™

●グローバル賞 海外作品部門
タイトル 社名 プラットフォーム
コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー ACTIVISION / Treyarch; Raven Software PS5 / PS4 / Xbox One / Xbox Series X|S / PC

■「大賞」・「優秀賞」
●『Ghost of Tsushima』
 海外の開発チームとしては初の日本ゲーム大賞年間作品部門の大賞を受賞。中世の日本らしい四季折々の風景、そして時間の流れまでが再現されたオープンワールドの世界。その美しいグラフィックと壮大なストーリーと多彩なアクション、そしてゲーム音楽にいたるまで圧倒的なクオリティで描かれており、ユーザーからも以下のような称賛の声が多く寄せられました。

●「日本人より日本を理解した荘厳なグラフィックと世界観。一度はプレイしてみるべき傑作。」
●「米国で生まれたとは思えないほど和風。四季を感じる美麗なグラフィック。私は一生忘れない神ゲーだと思う。」
●「黒澤モードが美しく感動、最後は大泣きをしてしまいました。人生ベストゲームです。」
●「ここまで日本を美しく表現したゲームがアメリカで製作されたということに驚きと感動を覚えました。」
●「時代劇ゲームとして最高峰の出来。これほどまでに時代劇愛が反映されたゲームが海外メーカーから出たことに軽く嫉妬を覚えた。」

■「大賞」・「優秀賞」
●『モンスターハンターライズ™』
 ファン待望の大人気「モンスターハンター」シリーズ最新作。発売を待ち望んだシリーズファンの期待に、新たな狩りの楽しさでファンの期待に見事に応えた作品。一般投票では「最高に楽しい」「今作が今まで一番」との声が多く寄せられ、モンスターハンターシリーズとしては7回目の年間作品部門の大賞を受賞となりました。

●「モンハン史上今までにない動きでモンスターを狩って行くのが最高に楽しい。」
●「日本が舞台となっていて、過去作の雰囲気とは大きく違う状況の世界線に心が踊った。」
●「ハードが Switch なこともあって、ライトなプレイヤーでも、今作から初めてモンハンをやってみた人も多かったと思う。モンハン歴は 10年以上ありますが、正直、今作が今までで一番面白かったです。」
●「今までのよりも色鮮やかで動きもスムーズで綺麗だし、声優の方も豪華。昔とは考えられないくらいクオリティが上がったし、気に入った。」
●「ゲームの楽しさの仕組みの原点に立ち返っているとも言えるタイトルではないでしょうか。」

■2021年度の話題の作品が続々と「優秀賞」に!
●『ウマ娘 プリティーダービー』(株式会社 Cygames)
 実在する競走馬の名と魂を受け継いだキャラクター「ウマ娘」を育成するシミュレーションゲーム。クロスメディアコンテンツとして先行した TV アニメやコミックに加え、今年の2月に満を持してゲームコンテンツとしてリリース。「ウマ娘」ごとの個別ストーリーや、白熱のレースシーン、他のプレイヤーとの交流、豊富なイベント、多彩なコレクション要素など、ゲームならではのやりこみ要素が満載。多くのファンからの支持が寄せられ、優秀賞を受賞しました。

●『原神』(miHoYo)
 7つの元素が絡み合う幻想世界「テイワット」が舞台のオープンワールドRPG。自然界のエネルギーである風・水・氷・炎・雷・草・岩の 7 つの元素の反応を利用した新感覚アクションと戦略的なバトル、個性豊かなキャラクターたちが織りなす魅力的な物語。3D で描かれた広大なフィールド、ストーリー、戦闘システムなど RPG としての質の高さに多くの支持が寄せられました。

●『天穂のサクナヒメ』(株式会社マーベラス)
 日本古来の「米づくり」をテーマにした和風アクション RPG。探索で集めた素材を使って武具や農具をつくり、良いコメを育てると主人公のサクナヒメが強くなる。鬼と戦う爽快なアクション要素とリアルな米作りを体験できるシミュレーション要素を見事に融合させた斬新かつユニークなゲームシステムとその楽しさに多くのユーザーから人気を集めました。

●『バイオハザード RE:3』 (株式会社カプコン)
 極限からの生還を目指す『バイオハザード 3 ラストエスケープ』のフルリメイク作。「バイオハザード2」の前日譚から同じ時間軸をジル・バレンタインの視点で描き、舞台となるラクーンシティを現行機ならではの最新のグラフィックで表現。そしてオンラインでの非対称対戦『バイオハザード レジスタンス』をあわせたコンピレーションタイトルとして、ファンから熱狂的な支持を集めました。

●『バディミッション BOND』(任天堂株式会社)
 世界的なショービジネスの中心地「ミカグラ島」を舞台に警察官、大怪盗、忍者、詐欺師。型破りの4人がチーム「BOND」を組んで姿なき犯罪組織に立ち向かう完全新作アドベンチャー。
 ミッションクリアで明かされる新エピソード、カギを握る個性豊かな登場人物たちの過去が複雑に絡み合い、予想もできない方向に転がり始める濃厚なストーリー展開に多くの女性ファンから支持を集めました。

●『ファイナルファンタジーVII リメイク』(株式会社スクウェア・エニックス)
 1997年に大ヒットした「ファイナルファンタジー?」をリメイク。「ファイナルファンタジー」らしいコマンドバトルと直感的なリアルタイムアクションを融合させ、RPG の戦略性とアクションの爽快感・臨場感が同時に楽しめるシステムに進化。原作ファンはもとより、本作で初めて「ファイナルファンタジー」をプレイしたユーザーまで多くの支持と続編を待ち望む声が寄せられました。

●『The Last of Us Part II』(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
 前作から5年後の世界を舞台に、主人公エリーの復讐の旅を描いたサバイバルアクション。美しく危険に満ちた世界での緊迫感あふれる命がけのアクションとサバイバルが展開。主人公への感情移入と、ゲームへの没入感に多くのユーザーから賞賛の声が寄せらての受賞となりました。

■「優秀賞」・「ベストセールス賞」のダブル受賞!
●『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』
 30年以上の歴史を誇る「桃太郎電鉄」シリーズ最新作。シリーズファンのみならず、本作で初めて「桃太郎電鉄」をプレイしたユーザーから多大な支持を受け、優秀賞を獲得。また、2020年11月 19 日の発売以来、今年 6月末までの累計販売本数が 300 万本を記録し、対象期間中の日本国内における最多販売本数を記録。本年度のベストセールス賞もあわせたダブル受賞となりました。

■「グローバル賞 日本作品部門」
●『あつまれ どうぶつの森』 (任天堂株式会社)
 昨年の日本ゲーム大賞 2020年間作品部門「大賞」受賞作品。グローバル賞は 2020年1月から 12月末までに販売された作品が対象となり、同期間中において日本のみならず海外市場においても多くのユーザーからの支持が寄せられ、本年度はグローバル賞日本作品部門に選ばれました。

■「グローバル賞 海外作品部門」
●『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』(ACTIVISION / Treyarch; Raven Software)
 「1980年初頭、過酷な冷戦期の極秘作戦をテーマに描かれた「コール オブ デューティ」シリーズ最新作。同作品も 2020年1月から 12月末の対象期間中、世界中のファンから熱狂的な支持が寄せられ、昨年の「コールオブ デューティ モダン・ウォーフェア」に続く、二年連続のグローバル賞海外作品部門を受賞しました。

本日の「日本ゲーム大賞 2021年間作品部門」の発表は
下記の URL でアーカイブが視聴できます。
URL:https://youtu.be/B-Ay9imOzoE

また、日本ゲーム大賞と東京ゲームショウ 2021 オンラインの各公式サイトからもご視聴いただけます。

日本ゲーム大賞 公式サイト:
https://awards.cesa.or.jp/
※トップページのメニュー → 「発表授賞式」を選択

東京ゲームショウ2021 オンライン 公式サイト:
https://tgs.cesa.or.jp/
※トップページのメニュー → 「コンテンツ」 → 「公式番組」から日本ゲーム大賞の各番組を選択

ゲームデザイナーズ大賞 2021
『マリオカート ライブ ホームサーキット』
(任天堂株式会社)
プラットフォーム:Nintendo Switch™


 「日本ゲーム大賞 2021(JGA2021)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、略称:CESA、会長:早川英樹)は、『マリオカート ライブ ホームサーキット』(任天堂株式会社)を 2021年度の「ゲームデザイナーズ大賞」に決定しました。

 受賞理由について、審査員長の桜井政博氏(有限会社ソラ代表)は以下のように述べています:

 『マリオカート』自体は非常に有名ですが、ラジコン+AR 技術の組み合わせで、かつてない遊びになっています。自身がリアルで作るコースはもちろん他のどこにも存在し得ないフィールドで、ゲームとトイとの両方の特徴を兼ね備えています。

 投票数が多かった作品を挙げて行う第二次投票にて、この作品を見逃していたと投票する審査員が相次ぎました。また、日本の家屋で遊ぶにも限界があり、それ故に買って(試して)いなかったという人も散見されました。これも普通のゲームにはない特徴を備えているが故だと思います。



 日本ゲーム大賞のもう一つの名誉ある大賞であるゲームデザイナーズ大賞は、日本を代表するトップクリエイターがプロの視点で「創造性」や「斬新性」を基準に評価し、最も優れた作品を 1 つ選出します。今後のゲーム産業の発展のための一つの指標として贈られる来年の「ゲームデザイナーズ大賞」に引き続き、ご期待ください。

■『ゲームデザイナーズ大賞 2021』 審査員(9名)

審査員名 代表作 所属・肩書き
飯田 和敏 アクアノートの休日 / アナグラのうた-消えた博士と残された装置- 立命館大学 映像学部教授
イシイジロウ タイムトラベラーズ / 428 〜封鎖された渋谷で〜 /3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! ㈱ストーリーテリング代表
小川 陽二郎 ソニックと秘密のリング / クロヒョウ シリーズ / クロノ ブリゲード ㈱コナミデジタルエンタテインメント
神谷 英樹 Devil May Cry / Viewtiful Joe / 大神 /BAYONETTA(ベヨネッタ)/ The Wonderful 101 プラチナゲームズ㈱ 取締役 / チーフゲームデザイナー
小高 和剛 ダンガンロンパ シリーズ トゥーキョーゲームス 代表
桜井 政博 大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズ / 星のカービィ ㈲ソラ
巧  舟 逆転裁判 / ゴースト トリック/ 大逆転裁判 ㈱カプコン
外山 圭一郎 サイレントヒル / SIRENシリーズ / Gravity Dazeシリーズ 株式会社 Bokeh Game Studio 代表取締役 CEO / Creator
ヨコオ タロウ ドラッグオンドラグーンシリーズ / ニーアシリーズ / SINoALICE ㈱ブッコロ代表取締役

「ゲームデザイナーズ大賞 2021」発表の模様は日本ゲーム大賞 2021 発表式のアーカイブで視聴できます。
URL:https://youtu.be/B-Ay9imOzoE
公式サイト:https://awards.cesa.or.jp/
ロゴ・受賞マーク:https://awards.cesa.or.jp/download/

経済産業大臣賞
シブサワ・コウ氏


 「日本ゲーム大賞 2021(Japan Game Awards 2021)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、略称:CESA、会長:早川英樹)では、「日本ゲーム大賞 2021 経済産業大臣賞」に『シブサワ・コウ』氏を選出しました。受賞理由は以下の通りです。

●受賞理由
 コンピュータエンターテインメント黎明期より、数多くの作品の開発に携わり産業界を牽引されました。また、代表作「信長の野望」「三國志」シリーズでは歴史シミュレーションという一大ゲームジャンルを開拓、確立されるなど、40年という長きにわたりトップクリエイターとして、日本のコンピュータエンターテインメント業界の発展に大きく寄与されていることを称え、本年の日本ゲーム大賞 経済産業大臣賞を授与します。



 「日本ゲーム大賞 経済産業大臣賞」は、近年に制作・発表された作品の実績から日本のコンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の成長・発展に寄与し、多大なる貢献をされた人物や団体に贈られる賞として、2008年に設立されました。選考は、日本ゲーム大賞選考委員による審査を行い、決定しております。

●経済産業大臣賞 歴代受賞者

年度 氏名・団体
2020 あつまれ どうぶつの森 開発チーム
2019 大乱闘スマッシュブラザーズ プロジェクトチーム
2018 Nintendo Switch開発チーム
2017 Pokemon GOプロジェクトチーム
2016 ドラゴンクエスト30周年プロジェクトチーム
2015 桜井 政博 氏(有限会社ソラ 代表)
2014 日野 晃博 氏 (株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO)
2013 パズル&ドラゴンズ開発チーム
2012 ニンテンドー3DS開発チーム
2011 石原 恒和 氏 (株式会社ポケモン 代表取締役社長)
2010 堀井 雄二 氏(ゲームデザイナー )
2009 モンスターハンター開発チーム
2008 宮本 茂 氏(任天堂株式会社)

 経済産業大臣賞」発表の模様は日本ゲーム大賞 2021 発表式のアーカイブで視聴できます。
URL:https://youtu.be/B-Ay9imOzoE
日本ゲーム大賞 公式サイト:
https://awards.cesa.or.jp/

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