レッドブルF1首脳陣は、今シーズン、期待されたパフォーマンスを発揮できなかったアレクサンダー・アルボンを2021年も起用し続けるかについてF1アブダビGPでシーズンが終了した後に迅速に決断を下すと誓っている。
アレクサンダー・アルボンは、F1トスカーナGPとF1バーレーンGPで表彰台を獲得したが、チームメイトのマックス・フェルスタッペンとは109ポイントの差がついた。
アレクサンダー・アルボンは、癖の強いRB16のトリッキーなハンドリングを克服するのに苦労していたが、最終戦F1アブダビGPではある程度の進歩を遂げたようにみえた。
しかし、レッドブル・ホンダF1にとって、2021年にF1ワールドチャンピオンを狙うという野心を達成するためには、セルジオ・ペレスのような実績のある経験豊富なドライバーを起用した方がいいという兆候が高まっており、チーム側もタイの創業一家が支援するアレクサンダー・アルボンの継続を希望するオーナーのディートリッヒ・マテシッツを説得したと報じられている。
レッドブルメディアハウスのポートフォリオの一部であるドイツの Speedweek のウェブサイトは、セルジオ・ペレスが選ばれ、チームによる公式発表が金曜日に行われると伝えた。
マックス・フェルスタッペンと密接な関係があるオランダの新聞 De Telegraaf も木曜日の夜にペレスの取引が行われたと報じた。
レッドブルF1は、この報道に対するコメントを求められたが、返答しなかった。
セルジオ・ペレスは、2020年にランキング4位というF1でのベストシーズンを迎え、F1サヒールGPで初勝利を収めたにもかかわらず、不確実な未来に直面している。
レーシング・ポイントは、アストンマーティンへと名前を変える2021年に4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルを起用することを決定し、セルジオ・ペレスはチームを追われることになった。
すでに他のレースシートはほぼ埋まっているため、セルジオ・ペレスは、レッドブル・ホンダのF1シートを確保できなかった場合には、1年間完全なサバティカルをとる可能性が高いと語っていた。
「選択肢は1つしかない。僕はここに何年もいるし、これからも続けていきたい。キャリアのピークに達していると思う」とセルジオ・ペレスはF1バーレーンGPの木曜記者会見で語った。
「でも、理由があり、計画を立てて、良いプロジェクトを続けていきたい。100%モチベーションを維持できる良いプロジェクトがないのであれば、やめたほうがいいと思っている」
「来年F1シートがない場合は、他のことはしないと思う。自分がやりたいこと、本当にそれを恋しく思っているかを考えることに1年を費やしていくつもりだ」
一方、アレクサンダー・アルボンは、テスト兼リザーブドライバーとしてレッドブル・ファミリーに残ると伝えられている。
カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル / ホンダF1
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