【パリ14日】日本は試練の組!! ラグビーの2023年W杯フランス大会の組み合わせ抽選会が当地で行われ、世界ランキング10位(14日現在)の日本は1次リーグD組に入って同2位のイングランド、同8位のアルゼンチンなどと対戦することが決まった。イングランドは昨年のW杯日本大会で準優勝。アルゼンチンは11月にニュージーランドを撃破している。険しい道のりだが、史上初の8強入りを果たした昨年W杯を超える4強へ挑む。
列島を沸かせたラグビーW杯日本大会から1年余り。早くも3年後の対戦国が決まった。日本は強敵ぞろいのD組。主将FLリーチ・マイケル(32)=東芝=が、熱い思いを言葉に込めた。
「どのチームとの対戦もチャレンジングであり、今から2023年が非常に楽しみ。良いプールに入ったと思います」
花の都パリのブロンニャール宮殿で23年W杯組み合わせ抽選会が行われた。パリ・オペラ座のバレエダンサー、アリス・ルナバンさんが引いた抽選で日本はイングランド、アルゼンチン、オセアニア予選勝者、米大陸第2代表との対戦が決まった。各監督はリモート参加という異例の形式。新型コロナウイルス禍の影響が色濃く残る抽選会だったが、関係者の熱気は一気に高まった。
日本代表のジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC、51)も、「素晴らしい強豪チームとプールDで対戦できることを大変光栄に思うと同時に、興奮している」と鼻息を荒くした。
それもそのはず。03年大会を制したイングランドは、15年W杯イングランド大会で日本を率いたエディー・ジョーンズ氏が監督を務める。昨年のW杯日本大会では準優勝で、今年も欧州6カ国対抗などを制し世界屈指の実力を誇る優勝候補。日本は過去の対戦成績で9戦全敗だけに、“エディー・イングランド”が大きな壁となる。
からの記事と詳細 ( 日本、ラグビーW杯4強へ試練のD組 1次L相手は強豪ズラリ! - サンケイスポーツ )
https://ift.tt/34cVaaC
スポーツ
No comments:
Post a Comment