佐賀県有田町の名物「有田焼カレー」の干支(えと)をあしらった鉢の絵柄が、来年の「丑(うし)」にちなんだ牛のイラストに変わった。1日から、インターネットの楽天市場かヤフーショッピングの「佐賀マルシェ」で購入できる。
有田焼カレーは、カレーにチーズをのせて焼き上げる。カレーのルーには28種類のスパイスを使い、胃もたれを防ぐ沖縄産の「ガジュツ」なども含む薬膳だ。1週間煮込んでつくる。JR九州が主催した2010年度の駅弁ランキングでグランプリを獲得した。
鉢は有田焼。「大」(1890円、送料別)が直径17センチ、「小」(1400円、同)が同13・5センチ。絵柄は牛が夫婦でおにぎりを食べたり、UFOのビームを浴びたり、楽しい内容になっている。
販売元・プレアデスの廉隅(かどすみ)浩介社長(59)の長女、瀬理菜さん(28)がデザインした。自身が丑年の廉隅社長は「私の干支で、思い入れはある。有田焼カレーがコロナ禍にもどっしりと構え、少しでも社会の役に立てれば」と話す。
干支の鉢は、16年のさる年から始めた。年産約10万食のうち4割程度を占めるという。同じ大きさと値段の花柄の鉢もあり、市松桜からバラに変わった。問い合わせはプレアデス(0955・25・9980)へ。JR有田駅の直売店でも扱っている。(渡辺松雄)
"牛" - Google ニュース
November 01, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/3815V2C
有田焼カレーに「丑年版」 鉢が牛の絵柄に - 朝日新聞社
"牛" - Google ニュース
https://ift.tt/3bxlj68
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment