Pages

Wednesday, April 29, 2020

おうちパーティ♪ フライパンでできる『極厚ピザ』のレシピ - livedoor

もうすぐゴールデンウィーク。

しかしながら、今年はおうちで過ごさねばならず、もやもやとしているかたも少なくないはず。

そこで今回は、オレンジページが誇るテンション爆上がりレシピ『マルゲリータ風極厚ピザ』をご紹介します。

その分厚さや、見た目の華やかさはもちろん、なんとフライパンでできちゃうという、身近さにも驚かされっぱなし!

いつの間にかもやもやも晴れて、すっかりおうちパーティ気分になっちゃいますよ♪

それではどうぞご覧ください。

●『マルゲリータ風極厚ピザ』

材料(直径約20cmのピザ1台分)

〈粉類〉

強力粉……90g

薄力粉……90g

砂糖……小さじ1

塩……小さじ1/2

ベーキングパウダー……大さじ1/2

〈ヨーグルト水〉

プレーンヨーグルト……大さじ4

水……大さじ4

〈マルゲリータ風ソース 〉

プチトマト……1パック(約200g)

玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)

ベーコン(ブロック)……100g

ブラックオリーブの輪切り……大さじ5(約50g)

カットトマト缶詰(400g入り)……1/2缶※

片栗粉……小さじ2

オリーブオイル……大さじ1

塩……小さじ1/4

モッツァレラチーズの輪切り……1個分(約100g)

ピザ用チーズ……70g

バジルの葉……5〜6枚

オリーブオイル

粗びき黒こしょう

※ボールで受けたざるに1/2缶分を入れ、缶汁をきって使う。缶汁はスープやカレーに活用して。

下準備

・プチトマはへたを取り、縦半分に切る。オリーブとともに、トッピング用に8切れずつ取り分ける。

・ベーコンは1.5cm角に切る。

・マルゲリータ風ソースの材料を混ぜる。

【作り方】

粉類、ヨーグルト水の材料をそれぞれボールに入れて混ぜる。粉類にヨーグルト水を加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

ぽろぽろしてきたら、ひとまとまりになるまで手で混ぜる。

直径20cmのフライパンの底に生地をのせる。手にオリーブオイルを薄くつけ、生地を少しずつのばしながら広げる。

フライパンを回しながら側面の高さギリギリまで生地をのばし、縁を指で整える。

マルゲリータ風ソースの1/2量を広げ入れ、モッツァレラチーズをちぎりながらのせる。

残りのソースを広げ入れ、ピザ用チーズをふりかける。トッピング用のオリーブとプチトマトをのせる。

フライパンのふたをアルミホイルでおおってふたをし、とろ火(ごく弱火)にかけて10分ほど焼く。いったん火を止めてふたを開け、生地の縁を少しはがしてオリーブオイル大さじ1を流し入れる。反対側にも同様にオリーブオイル大さじ1を流し入れてふたをし、ごくとろ火にかけて18〜22分揚げ焼きにする。

(トッピングのチーズがちゃんと中心部分まで溶けていたら焼き上がり)

フライ返しなどで取り出し、バジルをちぎってのせ、粗びき黒こしょうをふる。

う〜ん、なんて贅沢なんだ!

ゴロゴロ入ったうまみたっぷりの具材たち……、その間からとろりととろけるモッツアレラチーズ……、思わずうっとりしちゃいます。

具もさることながら、ふっくらカリカリのピザ生地もおいしい!

クラッカーのようなあっさりとした味わいの生地なので、思いのほかペロリと行けちゃいますよ♪

フライパンで作れる『極厚ピザ』で、レッツおうちパーティ♪

今年のゴールデンウイークはこれで決まりです!

料理/郄山かづえ 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『「いま」作りたいものが全部ある! フライパンひとつ おかず、パン、スイーツ97品。』(オレンジページ刊)より

Let's block ads! (Why?)



"ピザ" - Google ニュース
April 29, 2020 at 10:00PM
https://ift.tt/2YkdiNt

おうちパーティ♪ フライパンでできる『極厚ピザ』のレシピ - livedoor
"ピザ" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yvkkx1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment