Pages

Tuesday, January 17, 2023

エリオットのスーパーミドルが炸裂! リヴァプールがFA杯再試合を制す…4回戦ではブライトンと激突 - SOCCER KING

sakonsahom.blogspot.com

リヴァプールがウルブスを退けFA杯4回戦に進出 [写真]=Getty Images

 FAカップ3回戦の再試合が17日に行われ、ウルヴァーハンプトン(ウルブス)とリヴァプールが対戦した。

 現地時間7日にリヴァプールの本拠地『アンフィールド』で行われた前回対戦は、先制を許したホームチームが一時逆転に成功したものの、ウルブスが途中出場のFWファン・ヒチャンのゴールで追いつき、2-2の引き分けに。大会規定により再試合となった一戦は、ウルブスの本拠地『モリニュー・スタジアム』に会場を移して開催された。

 リヴァプールハーヴェイ・エリオットコーディ・ガクポ、ファビオ・カルヴァーリョの3人が前線を形成。そのほか、チアゴ・アルカンタラナビ・ケイタらがスタメンに起用された。対するウルブスはルベン・ネヴェスアダマ・トラオレラウル・ヒメネスらが先発に名を連ねている。

 試合の均衡が破れたのは13分、リヴァプールは最終ラインから丁寧にボールを繋ぐと、ピッチ中央付近でチアゴのパスを引き出したエリオットがドリブルで敵陣内に侵入。ボックス手前まで持ち運び左足を振り抜くと、強烈なミドルシュートがゴール右隅に突き刺さりネットを揺らした。リヴァプールが幸先良く先制に成功する。

 その後も攻勢に出るリヴァプール。15分にコスタス・ツィミカス、31分にガクポがボックス内に侵入しシュートを放つが、どちらも枠を捉えることができず。35分にはN・ケイタの縦パスでDFラインの背後に抜け出したF・カルヴァーリョがゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定で追加点とはならなかった。ウルブスはA・トラオレの突破やセットプレーを起点にチャンスをうかがうも決定的な場面を作ることはできず。前半はこのまま0-1で終了した。

 後半は拮抗した展開が続く。63分にはN・ケイタのスルーパスに抜け出したガクポがGKと一対一の決定機を迎えたが、これはオフサイドの判定。73分にはボックス手前で獲得したFKをネヴェスが直接狙ったが、シュートは惜しくも枠の上へ外れ同点弾とはならなかった。ウルブスは78分にもチャンス。ドリブルでボックス右に侵入したA・トラオレが深い位置から中央に折り返し、ゴール前でR・ヒメネスが頭で合わせたが、シュートは枠の上へ外れた。

 何としても追いつきたいウルブスはその後も攻勢を強め、途中出場のダニエル・ポデンセマテウス・クーニャらを起点にチャンスをうかがうが、リヴァプール守備陣の集中した対応に阻まれ、決定機を作り出すことができず。対するリヴァプールは90分にカーティス・ジョーンズがボックス内からシュートを放ったが、惜しくも枠の右へ外れ追加点とはならなかった。

 試合はこのまま0-1で終了。先制点を守り切ったリヴァプールがウルブスを退け、FAカップ4回戦に進出した。勝利したリヴァプールは現地時間29日に行われる4回戦で日本代表FW三笘薫が所属するブライトンと対戦する。

【スコア】
ウルヴァーハンプトン 0-1 リヴァプール

【得点者】
0-1 13分 ハーヴェイ・エリオットリヴァプール

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( エリオットのスーパーミドルが炸裂! リヴァプールがFA杯再試合を制す…4回戦ではブライトンと激突 - SOCCER KING )
https://ift.tt/KA9a0DM
スポーツ

No comments:

Post a Comment