プロボクシングWBC世界スーパーフライ級王者フアンフランシスコ・エストラーダ(32=メキシコ)が来日し、31日に東京・大田区総合体育館で行われるWBO王者・井岡一翔(33=志成)とWBA王者ジョシュア・フランコ(27=米国)の2団体王座統一戦を観戦することが分かった。30日に都内で行われた前日計量、公式会見の会場で関係者が明かした。
井岡はかねてエストラーダとの対戦を熱望。今月24日の開かれた会見でも「一番望んでいるのはエストラーダ選手との試合なので、次の試合に勝って、一番目標にしてきた選手とこのスーパーフライ級で頂上決戦ができたら、それが一番いいと思う」と改めて対戦希望を口していた。
一方のフランコもエストラーダとの対戦を希望。28日の公開練習ではロベルト・ガルシア・トレーナーが「個人的にはエストラーダと戦わせたい」と発言していた。
エストラーダは両者の対戦を注目。米専門メディアの「ボクシングシーン」に対し、「井岡は4階級制覇の偉大なファイター。ジョシュア・フランコは上り調子の凄いファイター。正直言って、どちらでも戦うつもりなので、どちらが勝ってもいい。フライ級にいる時から、ずっと井岡と戦いたかった。望んでいた戦いだからこそ、彼と統一戦がしたい」と明かしている。
ただ、すぐに3団体統一戦が実現するかは微妙な状況だ。WBOは井岡―フランコの勝者に対し、前WBO世界フライ級王者で現スーパーフライ級1位の中谷潤人(24=M・T)との指名試合を義務づけている。今回の統一戦でWBO側のスーパーバイザーを務める安河内剛氏は、すでに勝者に中谷と180日以内に対戦を命じるレターが届いていると明かした。エストラーダとの対戦を優先させる場合はWBOのベルトを手放す必要があるかもしれない。
続きを表示
からの記事と詳細 ( WBC王者エストラーダも来日観戦へ 井岡一翔VSフランコの勝者は中谷潤人と対戦指令も - スポニチアネックス Sponichi Annex )
https://ift.tt/gUFxEiG
スポーツ
No comments:
Post a Comment