Pages

Thursday, June 25, 2020

ホームレス女性とピザを分け合いランチする警察官にほっこり「警察官とホームレスは似ています」(FINDERS) - Yahoo!ニュース

白人警察官による黒人男性への暴行死事件を受け、アメリカでは警察官と市民の衝突が続いている。 しかし、そのほんの数カ月ほど前には警察官と市民の心温まる交流がSNS上で話題になったことを覚えているだろうか?

警察官と芝生の上でランチをするホームレス女性

ノースカロライナ州ゴールズボロ市で警察官勤務9年目になるマイケル・リバーズ巡査(29歳)は、市内のホームレスの顔をほとんど知っていた。しかしある日、パトカーで巡回していると、公園の芝生に見かけたことのないホームレス女性がいるのを目にした。彼女のTシャツには大きな文字で「ホームレス―Nobodyになるための一番の近道」と書かれていた。「Nobody」とは、無名の人、誰からも関心を向けられない人という意味だ。 パトカーを停め、その女性に声をかけたリバーズ巡査。笑顔を交わし通り過ぎたが、リバーズ巡査は公園に戻り、「今日は何か食べたかい?」と尋ねた。「いいえ」という女性の返事を聞いたリバーズ巡査は、近くのピザ屋で2人分のピザと飲み物を買ってきて、一緒に芝生の上でランチを楽しんだ。 45分間ほどのランチタイムで、2人はお互いの身の上話に花を咲かせた。彼女の名前はミシェルで夫もホームレスであること、肝臓病と戦っている12歳の娘を里親に預けていること、23歳の息子もいることなどを話したという。 この仲睦まじい光景を微笑ましく感じたある通行人が写真を撮り、その夫のクリス・バーンズさんが3月12日にFacebookに投稿。「警察はわれわれのコミュニティのためにとてもたくさんのことをしてくれるが、その多くは誰にも気づかれない」とコメントした。 この投稿は3900件の「いいね」、5000件のシェアを記録し、大きな反響を呼んだ。

一部の「腐ったりんご」にだけ焦点が当てられて

リバーズ巡査は『CNN』の後の取材に、「警察官とホームレスは社会から似たような扱いを受けていると感じています」と心境を明かし、「ホームレスは社会から疎まれ、その境遇は自業自得だと非難されることが多いです。警察官も一部の『腐ったリンゴ』にだけ焦点が当てられて、ネガティブな側面から描かれることが多いです」と語った。 そして、「しかし、ホームレスは単に運が悪かっただけで、誰でもそうなる可能性はあります。また、私が警察官になったのは、人の一日を台無しにしたいからではありません。私は出勤するときはいつも『今日は誰を祝福することができるか』『今日は誰を笑顔にすることができるか』を考えます。誰かの父親や母親を 奪って刑務所に入れたいとは思いません」と述べた。 この警察官とホームレス女性のエピソードに人種という壁は存在しないだろう。それだけに、このすぐ後に起きた白人警察官による黒人男性への暴行死事件が残念に思われてならない。

江守順二

Let's block ads! (Why?)



"ピザ" - Google ニュース
June 23, 2020 at 04:45PM
https://ift.tt/31c9nnt

ホームレス女性とピザを分け合いランチする警察官にほっこり「警察官とホームレスは似ています」(FINDERS) - Yahoo!ニュース
"ピザ" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yvkkx1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment