1番人気に支持されたドウデュースは、まさかの6着だった。前半は後方3番手から運び、3コーナー入り口では最後方。4コーナーの下りで内に入れ、直線でも内めを突いて伸びたが、前5頭には及ばなかった。

武豊騎手は「外へ行くと外すぎるので、切り替えて内に行ったんですけど、反応がちょっと…。折り合いはちょっと行きたがったけど、いつもぐらいでした。ラストがあまり伸びなかったですね。具合は良さそうでしたけど…。秋にまた巻き返したいですね。(馬場は)全馬、気にしていたでしょうけどね。道悪のせいにはしたくないかな。また頑張ります」と振り返った。

管理する友道師は「馬場というか、やっぱり枠が内で自分の競馬をさせてもらえなかったですね。出したいところで外へ出せずにふたをされて。直線も内をつかざるをえなかったですからね。枠がもう少し外で自分の競馬ができていれば…。(今後は)馬の様子を見てからですが、夏休みですね」と話した。

ドウデュースは、宝塚記念ファン投票でレース史上最多となる23万8367票もの得票数を記録。多くの注目を集めていた。