Pages

Monday, December 12, 2022

【虎のソナタ】あなたの心のタテジマ背番1は? 鳥谷、オマリー、古くは吉田監督も - サンスポ

sakonsahom.blogspot.com
吉田監督㊨も背負った「1」。伝統のある番号だ。左はブリーデン

ピ~ンと張りつめた空気が心地よかった。いつの時代も、新入団発表の席はすがすがしい気分になる。選手ひとりひとりに「頑張れよ!」と声を掛けたくなる日だ。

「みんな、プロの第一歩ということで、すごく緊張しているように見えました。昨日、(トラ番の)原田先輩がルーキーたちを見て『初々しい』と言っていましたが、同じ感想です。僕も初心を忘れずに、基本に立ち返って頑張ろうという気持ちになりました」

トラ番・織原祥平が様子を伝えてきた。

昨日の最大の話題はやはり背番号1の復活だ。トラ番・須藤佳裕は子供の頃から阪神ファン。

「だから、1番といえば鳥谷(敬)さんしか思い浮かびません」

最近の虎党なら、みんな同じ思いだろう。ひとりの選手が16年間も背負い続けたのだから。

「関東で生まれ育った僕は、1番といえば、王貞治さん(ソフトバンク会長)でした」

世界の王が巨人時代に付けた1番は永久欠番。織原が現役時代を知る由もない。それでも、「1番といえば王」。国民投票すれば、この答えが1位になるんだろうなぁ。

鳥谷が入団した2004年当時のトラ番だったのが、運動部長・堀啓介。

「あの時は、1番も候補でしたが、実は2番も有力候補だったんです。どちらをつけるのかなぁと噂しながら取材を続けました」

鳥谷が入団した当時、ニューヨーク・ヤンキースのショートに君臨していたのが、デレク・ジーター。背番号は2だった。鳥谷はジーターにあこがれていると聞いていただけに、「和製ジーター」で鳥谷2番があるぞ! となったらしい。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【虎のソナタ】あなたの心のタテジマ背番1は? 鳥谷、オマリー、古くは吉田監督も - サンスポ )
https://ift.tt/UVFbmj2
スポーツ

No comments:

Post a Comment