2020年に向けて、レッドブルとホンダF1は王者メルセデスと互角の戦いができるように冬の間に懸命に開発を続けてきた。しかし、シーズンが開幕するとすぐにメルセデスの優位性が明らかになった。
「もちろん、僕たち全員が期待していた。当時、僕は『どうなるか見てみよう』と考えていたけど、すべてがポジティブに見えていた」とマックス・フェルスタッペンは Ziggo Sport のインタビューで振り返った。
2019年、フェラーリのF1エンジンはコース上で最強だった。
「メルセデスは前年のフェラーリとのトップスピードの差に悩まされていたと思う。彼らはその差を埋めるために時間外の作業をしたと思うし、僕たちレッドブルは最終的にその犠牲者になったと思う。常にポジティブである必要があるし、ファクトリーを含めたレッドブルの全員が全力を尽くしている」
2020年はマックス・フェルスタッペンにとってF1史上最年少チャンピオンを獲得する最後のチャンスだったが、3戦目でそれを実現するのは難しいと悟ったとフェルスタッペンは振り返る。
「最初の週末の後、ギャップは大きいと思ったけど、当時いくつか問題も抱えていた。次のグランプリは雨だった。3戦目でそのギャップがかなり大きいことがわかったし、追いつけないことがわかった。特にすべてのレースが非常に接近してスケジュールされていたからね」
それでも、シルバーストンでの70周年GPでの優勝、最終戦アブダビGPでのポール・トゥ・ウィンなど、いくつかのハイライトがあった。
「シルバーストンはまったく予想外だったし、今年の最高の勝利だった」とマックス・フェルスタッペンは振り返る。
「特に当時はメルセデスが支配的だったので、勝てるとは思っていなかったし、今年レースに勝つことはないだろうと思っていた。あの勝利は本当に素晴らしい気分だった」
「もちろん、アブダビでの勝利も素晴らしかったけど、それまでにチャンピオンシップ争いはもう終わっていた。でも、良い結果だったと思う」
その一方で対処しなければならないいくつかの失望もあった。マックス・フェルスタッペンは5回のリタイアを喫し、雨の中で行われたF1トルコGPの予選ではわずかな差でポールポジションを逃した。
「予選でもっと上手くできたと感じた瞬間はあまりなかった。トルコでは予選でグリップがなかったし、インターミディエイトタイヤに熱が入らなかった。簡単ではなかった。週末を通してすべてのセッションでトップだったけど、まとめなければならない1回の走行がうまくいかなかった。とてもがっかりしたね」
F1ハンガリーGPでマックス・フェルスタッペンはグリッドに向かうと途中にタイヤバリアにクラッシュした。レースはスタート前にほぼ終わったように思えた。
「ハンドルバーとプッシュロッドが壊れていた。交換することはできるけど、ウィッシュボーンを交換することはできない。あのときは終わっったと思った」とマックス・フェルスタッペンは説明する。
「レッドブル以外のチームはあれほど迅速に修正できなかっただろう」
2021年、マックス・フェルスタッペンは新しいチームメイトとしてセルジオ・ペレスを迎える。チームメイトを倒すことは常に最初の目標となる。
「そうだね、常に前にいたい」とマックス・フェルスタッペンは語る。
「チームにとって重要なのは、2台のマシンで戦うことができるようになることだ。セルジオは常にレースで非常にうまくやっている思う。攻撃的でありながら、コントロールできている」
2020年を要約して、マックス・フェルスタッペンは満足して冬休みに入るだろうか?
「自分自身に関してはイエスだ。僕は常に自分自身を非常に批判的に見ているし、何を改善できるかを考えている。自分がいつもそれを最初に認めると思っている」とマックス・フェルスタッペンは語る。
「今シーズンは去年よりもパフォーマンスが良かったと思う。それが誰もが望むことだ。ミスを犯さずに可能な限りコンスタントにパフォーマンスを発揮したいと思っている。もちろん、もっとうまくやれたと思う瞬間は常にあるものだけど、シーズンを通して完璧なドライバーなどいないと思う。ルイスでさえね」
「来年も自分自身に取り組んでいく。確かに2020年について文句を言うことはできない。これまでで最高のシーズンだったと思っている」
カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル / ホンダF1
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