Pages

Saturday, September 5, 2020

【はたらきガール】牧場スタッフ・松本七海さん「愛情を持って牛に寄り添うことが何よりも大事なんです」 - @DIME

松本七海さん

片倉牧場
松本七海さん

1998年生まれ、神奈川県出身。神奈川県立相原高校畜産科学科を卒業後、2018年に平塚市にある片倉牧場へ正社員として入社。酪農業界専門誌の表紙を飾るなどし、酪農ガールとして一躍話題に。

牛の元気な姿を眺めるだけで幸せ。愛情の深さは誰にも負けません!

「小さい頃から生き物が大好き。動物に関わる仕事の中で、1次産業の畜産は社会に欠かせない存在だと思い、現職を志望しました」

 牧場スタッフの朝は早い。毎朝4時半に起床し、6時から業務を開始。牛舎の掃除、エサの管理、搾乳や仔牛の哺乳などを行ない、夜の8時頃に終業する。産気づいた牛がいる時は、夜を徹してお産に立ち会うこともあるという。

「この仕事は愛情を持って牛に寄り添うことが何よりも大事」と松本さん。育てた乳牛が品評会でグランプリを受賞するなど、日々の努力は周囲に認められつつある。

「自分の牧場を作るのが夢。身近にたくさんの消費者がいる首都圏の牧場ならではの利点を生かし、酪農の新しい形を提示したいです」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

エサを配ると、モシャモシャと勢いよく食べ始める牛たちを見るのがすごく好きです。尊い瞬間だな、と感じます。

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

DIYにハマっています。親子犬を飼う予定で、4畳ほどあるウッドデッキ付きのおしゃれな犬小屋を製作中です。

Q3. 今後の目標は?

神奈川県内に牧場を持つこと。講演に立ってほしいという依頼が増えているので、酪農の魅力を多くの人に伝えたいです。

松本七海さん

取材・文/佐藤太志

Let's block ads! (Why?)



"牛" - Google ニュース
September 05, 2020 at 05:12AM
https://ift.tt/3i4eiMR

【はたらきガール】牧場スタッフ・松本七海さん「愛情を持って牛に寄り添うことが何よりも大事なんです」 - @DIME
"牛" - Google ニュース
https://ift.tt/3bxlj68
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment